FTPでの文字化け

普段サーバー上に日本語名のファイルを置くことはないのだが、業務のやり取りの都合上、日本語名のファイルを置いてやりとりすることがあった。

今までは問題なかったが、いつのころからかサーバー上のファイル名が文字化けするようになりサーバー上でのやり取りに支障が起きるようになった。

日本語名のファイルを圧縮して英語のファイル名を使うなどすれば簡単なのだが、そうも行かない諸事情あり、別の方法でカバーしていた

文字化けの原因はなんとなく推測できていたのだが、別の方法でのやり取りもセキュリティー上好ましくないので、思い立って解決することにした。

参考は下記:
http://walbrix.net/blog/2010/07/ieproftpd.html

ProFTPd 1.3.1あたりから、RFC2640でいうところのOPTS UTF8コマンドを認識するようになったのが原因のよう。

/etc/proftpd.confに

UseEncoding off

を追記して解決。