Adobe Extension Manager 6.0.5のアップデートが失敗する件

Adobe Creative Cloudを利用していますが、いつものようにメニューバー上にアップデートのアイコンが表示されていたので、早速アップデート。

ところがエラーでアップデート出来ない。エラーコードは「U44M1P7」

以前も何かのアップデート時にエラーが出て、解決法を探っていた時に「アドビサイトからアップデーターをダウンロードしてアップデートすると良い」という情報を得て解決した例があったので、早速アドビサイトに。

ところが6.0.5のアップデーターはなく、まだ6.0.4しかなかったので、まぁ、そのうち出るだろうと様子を見ていましたが、なかなか更新されず今日(13.2.2)の時点でも出てなかったので、再度解決法を探しにGoogleへ。

で、わかった解決方法が

アドビサイトから6.0.4をダウンロード、インストールしたあとアップデートする

とのことでした。早速やってみて無事完了。現バージョンのアンインストールは必要ありません。

アドビのダウンロードはこちらから

http://www.adobe.com/jp/exchange/em_download/

下記を参考にしました。ざっと読んだだけなのですが、どうやら英語環境以外で起きる問題らしいです。

Adobe Extension Manager 6.0.5のアップデートが失敗する エラーコード:U44M1P7