FinderPopについて

Macを知って独自で勉強をしだしたMacOS7あたりから、趣味でフリーウェア・シェアウェアのローカライズ(日本語化)を始めました。
気に入ったフリーウェア・シェアウェアをみつけて、日本語化されていないと、作者にコンタクトを取って「ローカライズするよ」と許可をとってからローカライズしていました。

そんな中で見つけたのがFinderPopです。MacOS8からの付き合いなので、かなり思い入れのあるフリーウェアです。

作者のTurlyは元Appleの社員で、彼のApple社員時代にはApple本社内を案内してもらったり、BBQをしたり酒を飲んだり、SPAに入ったりと楽しいお付き合いをさせてもらってました。アイルランド訛りの早口の英語で、聞き取るのに苦労しました。

というわけで、思い入れのあるFinderPopですので、普段からよく使っていますし、便利な機能もいろいろあるので、こちらで紹介していければと思っています。